大野智 meet 若冲 ~第二夜~(NHK)☆感想とコメント

『ニワトリ』(←そうよね^^名前無いし 笑)
『こんにちは』(←なんとも礼儀正しくて 笑)
『正面向きなさいよ』(・・・さいよて 笑)

いいなぁ。。。良すぎます 大野さん

あげくには捕まえちゃうし…画に寄せちゃうし…THE自由!(笑笑)
ニワトリさん的には 『えっ!?捕まえちゃう!?』 って気分だったのか否か・・・アハハ

若冲さんの 
全てに平等な愛情 
素敵だなって思いました

全てに愛情を持ってるから 
隅々まで手抜きがないんですね

まるで 大野さんのダンスのように。。。

茂木さんの言葉も嬉しかったです 
『感動』 
と言う言葉が出たのが すごく嬉しかった

茂木さんが 
大野さんのダンスを観て感動しなければ 出ないですもん

今回は 色んな方向から若冲さんのコトが 
好きでたまらない方々のお話
好きなんだなぁ って伝わりました



若冲さんは 昔の方で決して 一つ一つの画に対して
コメントを残していたわけでは ないようですが
若冲さんの残した画を観ながら 
それぞれが
『若冲はこう思ってたんじゃないか』
『こう表現したかったんじゃないか』
って感じた気持ちを話されてて…

悪く言えば 
自己満足な解釈なのかもしれませんが
好きだからこそ 
真意に近づきたくって 
同じ気持ちになってみたくて
色々想ってしまうのかなって想いました

それって 私達が 大野さんの嵐さんの 
言葉・表情一つ一つを
自分なりに感じて語るのと同じだ 
って 思って・・・
好きだと 些細なことでも関心を持ってしまうものですよね

そこまで 想うことのできる 
大好き があるのって幸せですね (うん♪幸せだぁ!)

第二夜に頂いたコメントです

2011年04月27日 00:40
こんばんは!
今日はリアルタイムで観れましたよ
鶏さん特集でした。
私も小さい頃、ヒヨコを飼っていてヒヨコのうちは可愛いんだけど、
だんだん大きくなってきて、羽が伸びて、トサカが出てきた時には気持ち悪くて、
子供の時の私には、その変貌ぶりがショックでした
智くん「鶏」捕まえてたなぁ~私 無理だ。恐すぎる(そんな事はどうでも良い)
なんと言っても今回は、対談が とても良かったです
茂木健一郎さんが、智くんのダンスと若冲さんの絵を比べて、同じだと仰ってました。
『大野くんが踊ると、我々はすごく感動しますよね。それって、そこに込めてる努力っていうか、エネルギーの量が伝わってくるわけですよ・・・若冲の絵も同じで、ものすごくエネルギーと時間かけてるから・・・それだけ真剣に受けとめるんですよね。』
もうねぇ~すごく嬉しかった拍手しちゃいましたよ
もうお一人の辻惟雄さんも、若い智くんと若冲の話が出来て、智くんのような若い世代によって、
若冲が受け継がれるのは嬉しいと、大変喜んでおられました
本当、良かったね~智くん

2011年04月27日 00:40
おはようございます
昨夜の智くんも良かったですね。
対談の中で、智くんが、『若冲さんの絵の中のムラを、探しましたよ』
私、一人、想像して、黙々と探したんだろうと、ニヤケてしまいました。
後、二回ですね~なんか淋しい。

2011年04月27日 07:31
鶏のトサカと足は、よく見ると本当に気持ち悪いですよ
それをずっと見続けた若冲さんは、ある意味 変態かも・・・
私もダビングどうしようか悩んでました
やっぱり高画質で残すべきかと、さっきBD-Rを買ってきましたけどね
とりあえず、智くん初ナビの記念なので、そのまま全部ダビングして、
あと、智くん部分だけを『智ダイジェスト』にしようかと思ってます
BS観れないSATOSHICの為に、もっとダビングしてあげたいところだけど、
残念ながら私の周りには、SATOSHICが見あたりません

2011年04月27日 17:44
こんにちは、ラブラブなひとときをお過ごしのようでワタクシも幸せになってしまいました♪
アリガトウ御座います♪
大野さんが楽しんで絵を見ていたことが伝わりましたよ♪
感想有り難うございます。
絵を見ている大野さんは素に戻るんでしょうね、絵に興味を持つ方も増えてくるでしょう(私もそのひとりです)
また感想をお待ちしておりますね♪
ラブな時間をお過ごし下さいませ♪

2011年05月05日 18:06
こんばんは若冲さん、じっくり楽しんでますね
GW中は、なかなか、HDD編集できず、やっと、今朝、『若冲ミラクルワールド.智Ver』できました。
ずっと智くんばかり(笑)子供は、テレビ見て、にやけてる母みて、笑ってますが~(笑)
2011年05月05日 20:37

2011年05月05日 20:06
ニワトリへの挨拶、可愛いですよね
ちゃんとニワトリが智くんの方を向いた時に『こんにちは!』って言ってるんですよね
私も、時間があれば、智ver.観てますよ
HDDからも、なかなか消せそうにありません。

タイトルとURLをコピーしました