大野智 meet 若冲 ~第一夜~(NHK)感想とコメント

若冲さんのコトは とてもとても 語れませんが
本当にスゴイ方ですね(驚)

若冲さんは 今の時代から 転世機に乗って江戸へ行かれたの?
って思うほど 私のイメージする 昔の方ではないです

色の魔術師
大野さんが 言ってたように どうしてあそこまで色にこだわったのかな?

金が無ければ作り出す
当時 ZIPで『黄土』のコトを やっていました
モナリザなど・・・

昔の方は 本当にスゴイと思います
今のように なんでもある時代ではないから
生み出すというコトが基本だったのかなって 思いました
ないから『どうしよう・・・』ではなくね
今は 何でも揃うだけに その気持ちが薄れてしまって
逆に 新鮮に感じるのかなって思いました(生意気ですが/汗)

ニワトリも 昔はカメラは無いものだったから
目に頭に刻み込むコトは 基本だったのかな?
あそこまで刻み込むのは神業ですね(驚)

江戸の時代は
今ほど世の中が 色鮮やかな時代ではなかった気がします
その時代に あの鮮やかな 画はどう光っていたのかな?

転世機で行ってみたいです(笑)

大野さん。。。
皆さんに頂いた キラキラなご感想で
結構満足な私でした(苦笑)

本当にキラキラしていましたね^^

あのキラキラな 表情を拝見できただけで
もう満足かな。。。
しかも 第1夜は私の好きな衣装でした

やっぱり 智さんには 台本のセリフはいりませんね
『わぁー』
『スッゲー』
『ホー』
『アチャー』
『寄りま~す♪』

笑。。。なんでも良いんです
大野さんの 素直な表現が 聞ければ

一生懸命 機械を動かして
画を観察して興奮してるところが ありました
キラッキラのお目目の時です

あの機械をいじってる姿が
まるで大好きなモノを目の前にした 少年でした

キバって機械動かして…笑
『次 貸して-!』
って言っても 貸してくれないな(笑笑)

そんな嬉しさ満点の智さんを 観ることができてよかったです
どうもありがとうございました



あと 3夜ですね
キッラキラな彼を楽しみにしてま~す

余談ですが…
わが家の長女は 若冲さんの『鶴』の作品が好きだとか…どれだ?
なんともマニアックな娘の母であります(笑)

(参考)転世機…転世薫風より

第一夜に頂いた感想です

2011年04月26日 01:43
こんばんは!
今日は、朝からソワソワ・・・9時にはの前で正座して若冲さん観るつもりだったのに、
家族が皆 帰って来て・・・月9に負けました
旦那「録画してるんやったら、後からゆっくり観たらええやん。」
私 「はいはい。そうしますよ!ふん」
その後、ZEROもあったから この時間です。
本編は、やっぱり若冲さんの絵の番組だから、智くん少なめです
始まっても なかなか出て来てくれなくて、智くんのお顔が見れた時は、
「キャー!待ってました」でした。
アーティスト智くんの作品を、アップで詳しく説明して下さったのは、嬉しかった
スーパーハイビジョンの映像を、自由自在に拡大出来る最新システムに夢中になる智くん!
「スッゲェ~」「アチャ~」を連呼する智くん!キラキラして可愛かった
「この機械あったら、俺 寝不足になるな。」って、私は貴方を観て、寝不足になってます
大きなスクリーンの前で話す智くんは、すごく凛々しくて男前でしたよ
『老松白鳳図』の金泥を使わず、黄土で黄金を作り出しているのには、感動しましたよ・・・
中谷さんのナレーションも、落ち着いててもちろん言うことないですよ・・・
でもね・・・やっぱりSATOSHICは、もっと智くんの声が聴きたい
ナレーションも、智くんがいい私欲張りかなぁ~

2011年04月26日 13:31
こんにちは
好きな事を、している智くんは、カッコイイですね。
(失礼…いつも、カッコイイですね)
私も、ナレーションも智くんの声で、聞きたかったですね。
そして、私も「老松白鳳図」には、ビックリと感動しました。
江戸時代ですよね?若冲さんに、興味が、わきました

2011年04月26日 18:14
またまたこんにちは
NHK総合の『歌うコンシェルジュ』そちらは放送されなかったんですか
なぜだひど過ぎるこちらは、普通に放送されてましたが・・・
内容は、本編1回目の抜粋と、2~4回目の番宣でした。
番宣では、智くん たくさん登場してましたよ
でも大丈夫本編4回観れたら、
全てその中に含まれてる映像だと思うので・・・
後でゆっくり観てね~
特に、4回目の水墨画の番宣!
眩しいくらいの白いお部屋で掛け軸の横に立って、
「若冲の生まれ育った街、京都へ行くぜ」って、指差し決めポーズの智くんが、
あまりに かっこ良過ぎて、ぶっ倒れました
覚悟して観てね
今日ね、職場の同僚から、私がいつも智くんの話ばかりするもんだから、
嵐さんがTVに出てたら、つい智くんを観てしまう。って言われました
これって、何効果でしょうか 笑

2011年04月26日 18:31
こんにちは、楽しみですね♪
この間のプロローグ、大野さんいい顔してましたね~
キラキラしてましたよね♪
少年のような目でたのしそうでした
ミラクルワールドというより、大野さんワールドっていう感じでしょうか..♪
私もBSは観れませんが、SATOSICKの皆さんの感想を楽しみにしたいと思います。

2011年04月26日 19:56
こんばんは☆
昨日お返事にいただいてたように、TVの前でかぶりつきでみておりました
きっらきらのおめめ、きっらきらのお顔、きっらきらの智くん
お口あいちゃって、もうっ!かわいすぎるー
智くん、大興奮でその興奮がすごい伝わってきました
しおゆりさんが書かれてるように、大きなスクリーンの前で話す智くん(グレーのジャケットの智くんです)は、
ほんと凛々しくて男前で…
きっらきらの智くんと、凛々しくて男前の智くん
もう、幸せでステキな時間でした
若冲さん、知れば知るほどほんとすごくて…
すごすぎます。
今日総合で放送された『歌うコンシェルジュ』も、今、みたんですが、
あと3回の放送も楽しみです
今日もTVにかぶりついて、智くんが伝えてくれる若冲さん、しっかり感じようと思います

若冲特集はこちらからもご覧頂けます♪

タイトルとURLをコピーしました