嵐5X20ナゴヤドーム本人確認の様子と入場までの流れ、空席は?

東京分かりやす!(2019/04/18更新)

@にのあや からあげ さんTwitter

スポンサーリンク


* * * * *
5x20and more・・・初日ナゴヤドームが無事に終わりました。
東京ヘパトンタッチです。

やはり、ここでどうしても気になるのが本院確認の状況と空席状況ですよね。
初日、グッズを買いに行きたかったので一緒に雰囲気を確認してきました。

えっ!警察!?

まずそこにビックリ!
そしてドーム外、ゲート付近にはこのような張り紙で案内が・・・。


ここまで念押しってすごいかも。

今まで確認をしていなかったから念を押して
『間いていない!』
となるのを回避したのでしょう。

ゲート数はおそらく例年と変わりません。
でも入り口でチェックする人数が増えていたと思います。
始まる前、もう長打の列。まーすごかった。折り返していたし・・・。

それでも会場してしばらくすると停滞することなく、折り返しはしつつも歩く足を止めることはない感じで進んでいました。

最後まで確認はしていませんが『開演までに入れなかった』の情報は入っていないので最終的にみんな間に合って入れたのだと思います。

スポンサーリンク


会場に入場するまでの流れ

これはあくまでもナゴヤドーム前半(4月)での確認方法です。
会場が変われば確認業務を請け負う会社も変わります。
急に方針・厳しさが変わるかもしれません。
なので、あくまでも参考として捉えていただけたらと思います。

順番に会場入り口に歩いて行き
1. カメラチェック
2. 本人確認
3. 発券

の、順に流れていました。

本人確認までは入口の外、確認できた場合は入口に入れ発券されます。

確認の時点で『再確認』になった場合は『不備確認席』へ誘導されるようです。
実際、その瞬間を見たわけではありあませんが、実際『不備確認席』もぽちぽち賑わっていました。

スポンサーリンク


確認方法は?

確認は【スマホ画面・本人確認書類・FC会員証】で確認されます。

確認の順番が回ってきた時にはすぐに提示できるように手に持って並んでおいた方がいいと思われます。
そこでモタモタしてしまうよりも、そこは堂々とスムーズに進んでいった方が疑いがもたれないんじゃないかな。

本人だからモタツイテモいいじゃん!

とも、言いますが本人でも不備席へ回された方もいたようです。
無駄にドキドキしちゃうし・・・
そうならない為にも堂々とスムーズに行きたいですよね。

確認はスマホ画面に書かれている代表と同行の名前と確認書類を確認してるようです。
当たり前っすね(笑)

でも、スマホの画面には生年月日も住所もありません。
FC会員証には名前すら印刷されていない。
本人確認の案内には【住所・氏名・生年月日が分かるもの
と、以前案内がありました。

はてさて...
どこでそれ確認するん?

って思ったのでした(小声)

スポンサーリンク


不備に回された人ってどんな人?

はて・・・私の周りで今回参戦した人に回されたひとがいなかったので分かりません。

見てる分には
・顔写真証明なし
・顔写真なし書類1点のみ
・FCが提示している確認書類以外の書類しか持っていなかった
・異性名義
て、所でしょうか?

知人が保険証しか持っていなくて色んな請求書(クレカとか)とにかく持ち込んで入口までたどり着いていました。

実際、顔写真付免許証を持ってなくて、年金手帳は会社預かりの企業もある(私)保険証しか提示できない。
って人もいると思います。

現に保険証しかない小学生が足止めくらったと聞きました。


確かに、ちょうど私の目の前でお母さんと息子のペアと思われる二人の確認が時間かかって、すんなり通過できないでいました。
それだけも母は気持ちが不安になってしまいますよね。

小学生なんで生徒手帳も年金手帳も持っとらんよ・・・
小学生以下に少し考應が欲しいですね。
https://twitter.com/hiro_tomato8/status/1116967694719279104

ふと思ったのですが、、、
これって、事務所は上記のスタイルで今も変わらないけれど
結局、事務所と本人確認する派遣会社の間でうまく打ち合わせが出来ないのでは?
事務所はこんな形で小学生が足止めくらってるのを知らないのかも・・・?
と、思うのですが、、、
もしも知ってて方針変えたのであれば、鬼デスネ。

事務所も犯人探しのように『不正』をあら捜ししたい訳ではないと思います。
本来は本人が入って当然の今回のライブですもんね。

『お願いだから書類揃えてすんなり入ってくれ』

と思ってるんだろうなぁと思いました。

ちなみに。。
今回娘二人が入りましたが【学生証(写真あり)・保険証&年金手帳】で、OKでした。

そして会場内もほとんど空席はなかったそうです。
逆にほとんど空席が無かった中の【空席】
そのポツンと空いた二つの空席が悲しいなぁ・・・

そして、このように正直にお話しして家族名義で入った方もいらっしゃるようです。
この方法が良いか悪いか分かりませんが、もしも同じ状況になった方はご参考まで。。

https://twitter.com/SATONKYU

他にも色々バタバタはしていたようですね。
https://twitter.com/utNcljRkOToXwKz/status/1116964176977547264
https://twitter.com/milkandstorm/status/1117293810231287809
https://twitter.com/xhx__12/status/1117391546066722816


https://twitter.com/magpom0517/status/1116968209431687169

次は東京。無事、何もなくスムーズに進みますように。
そして、大阪・札幌・福岡
幸せな空間が続きますように。。

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました