大野智のリーダー論☆好かれるリーダーとは?ZERO-嵐-

King&Princeのリーダーが
ファンの推薦で岸優太さんになりました
立派なリーダーになって欲しいと思います

リーダーは決して仕切るだけがリーダーではない

と言うことを嵐のリーダー大野智さんが示してくれています
新しいリーダーのありかたを作り出した第一人者ですね

以前、櫻井翔出演のZEROで大野智さんのリーダー論を
聞ける機会が対談にてありました

こちらで文字に起こしてみました

スポンサーリンク


大野智のリーダー論

2016.6.13放送 NEWS ZERO
大野智×櫻井翔
(世界一難しい恋 番宣含)

翔:主演 大野智。言ったら座長じゃないですか
智:そーだ
翔:どうしてんの?笑笑笑
智:端っこにいるよね、そりゃ
翔:(爆笑)
端っこにいるって、そんなことないでしょ
智:端っこにしるけども、やっぱ(周りが)盛り上げてくださるから・・・
やっぱ(自分で)仕切ることは出来ない
翔:あ~・・・でもさ、それはなんで人徳かもしれないけど
周りのスタッフが「大チャン大チャン」って言ってその真ん中にあなたいるじゃない
智:はいはい・・・
翔:それは俺見てて座長なんだなこの人って思ったけどね
智:えぇマジっすか(照)
やっぱ周りがフォローしてくれる。があるから成立してるんだな。みたいな・・・
役も嵐も、なんかそんな感じになるんだな。って僕は

(ナレ)1999年に結成した゛嵐”
-デビュー会見映像流れる-
アナ:これリーダーは大野くん誰なんですか?嵐の
智:いや、リーダーって言うリーダーはいないですぅ
(ナレ)そう語っていた大野さん
リーダーに選ばれたのはなんと″じゃんけん”(その時の内容
最初は慣れないリーダーに戸惑っていたという

智:最初はやっぱりリーダーってまとめるっていうイメージがあって
翔:先輩方がそうだしね
智:そう。で、あのラジオとか5人で当時やっていたじゃない?
翔:やってたね、うん
智:時に進行 大野って書いてあって・・・あれは参ったね 笑
翔:あそう 笑
智:うわぁ!え?こういうのって全部俺やるんだ今後。とか思って
翔:リーダーがやるってスタッフの方思ってるから
智:そう
翔:うん
智:で、グデグデになったの覚えてるもん
翔:あぁ・・・
智:正直なんか(結成当時は)みんなとの考えが、考えてることが理解できなかった自分がいて
それじゃダメだよ的なのはちょっとあったのよ
翔:ふーーーん
智:でもこう10何年やってきて
でもみんなも大人になってきて・・・で、逆になった感じ
翔:あぁ・・・ま、気負わなくていいや。な感じ?
智:うん・・・

(ナレ)以前雑誌の記事で
「必要なのはメンバーを尊敬すること」
だから、引っ張っていくというよりも、後ろから見守るというスタンスでいたい
あえて仕切らない。
独特のリーダー論を語っていた大野さん

智:やっぱり一人じゃ無理だなと思う
翔:あぁそう・・・
智:メンバーがいて安心がある
翔:うん
智:一人だと多分・・・その冗談を言うことすら怖いみたいな
翔:5人でいるから大野智流のリーダーでいられるってこと?
智:いられるし、うん。成立してるんじゃないかな。みたいな
翔:ふーーん・・・


嵐 大野智のリーダー論

-今後について-

翔:これから40歳に向かうじゃん。俺も同じだけどさ
若い人たちも増える中でさ、ちょっと意識を変えていこう。みないたのあるの?
智:ちょっとはあって・・・
翔:えぇっ!以外だね 笑
智:考え方とかじゃなくて30歳過ぎて体力的にとか身体的に勝手な意識でみんな劣っていくじゃない?
翔:うん
智:もうこんな腹になっちゃったみたいな
翔:実際そうじゃなくてもね、何となくそうなっちゃうよね
智:俺も一瞬なったんだけど・・・それやだなぁと思って、改善してるね
(ナレ)そのきっかけの一つが去年東山紀之さんと共演したライブだったという
智:去年のカウントダウンでリハーサルで東山さんと「大野じゃあちょっとアクロバットやるか」って言われて
翔:東山さんから?
智:そう。僕は(去年バク転を)やったから「あぁいいですよ」って言って
で、「ちなみに何年ぶりですか?」って言ったら「いやもう10何年やってないよ」って(映像
櫻:笑笑笑!スゴイね!

智:年齢ももう50歳近い。でそれでほぼぶっつけでやられた時にこんな人いるんだ!と思って
この人カッケ―なぁ!って思って
翔:はぁスゴイね
智:やっぱ同じジャニーズの先輩にああいう方がいると、やっぱりなんかまだまだだなって言う・・・
翔:だらけてられない・・・みたいなね
智:そう!たるんじゃいけないんだなって



大野智(35)×櫻井翔(34)好かれるリーダーの条件

櫻井さん感想
未だかつてない独特なインタビューでしたけど
彼は昔から、いわゆるリーダーの「引っ張って行く」とか「先頭に立つ」とか言うのに
肩肘張ってるとこがなくて柔軟な感じなんですよね
今回ドラマに参加させてもらったんですけども
その撮影現場の輪の中心に彼いますし、ま本人ああ言いますけど本人の意識してないところで
現場も引っ張って行ってるんだろうなぁと言う風に思いました

村尾さん感想
私も組織に20年以上務めたことがありますが
やはり大野さんが言ってたように、リーダー・・周りがフォローしていく事が大切だと思うんですよね
じゃあ周りがフォローしたい人ってどういう人か、って言うことなんですけが、私は

無私の精神

この精神が宿ってる人だと思うんですね

私が無い

このことが私はリーダーの条件の一つじゃないかと思います

まさしく
大野智さんは無視の精神ですよね
これからも新しいリーダーを確立して欲しいです

嵐は本当にいいチームワークです☆
岸くんもこんな感じのリーダーになってね!

created by Rinker
¥18,780 (2020/11/05 00:01:30時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました